[aquaskk-dev 16] humble-ascii-mode-1.0 について

Tomotaka SUWA t-suw****@users*****

諏訪です。

U.S. との互換性を向上させた BETA をリリースしました。

書いておかないと自分でも忘れてしまいそうな気がするので、修正内容につい
て簡単に説明しておきます。

				- * -

■ 修正のポイント

コードを見てもらえばいいのですが、ずばり、ParentInputMode::handleInput
です。ASCII モードの場合には Ctrl+J 以外を処理しないようにしました。

これにともない、 BIMHandleInput で ParentInputMode::handleInput の戻り
値を使うようにしました。

ASCII モードが処理しなかったキー入力は TSM 側で適切にハンドリングされま
す。これで、U.S. と同じ動作になるはずです(たぶん)。

■ 連鎖した修正箇所

Ctrl+J 以外を無視するようにした結果、単語登録時に ASCII モードの入力が
反映されないという思わぬ問題が発生しました。

これは、単語登録時にも ParentInputMode::handleInput が呼び出されていた
ためです。

そこで ParentInputMode::handleInput をオーバーライドして
WordRegisterMode::handleInput を実装しました。ここでは今まで通り、
Ctrl+J 以外のキー入力に対しても ASCII モードを呼び出すようにしています。

■ その他

セッション管理用のユーティリティクラスを追加しました。微妙にメモリリー
クしていた不具合も修正しています。

				- * -

ASCII モード問題が一段落したら、以下の課題に着手する予定です。

(1) SKKDictionary を軽量化する
(2) タブによる補完に直近の見出し語を表示
(3) 自動ダイナミック補完の実装
(4) 複数辞書に対応する

(1) と (2) は大幅な改修になるので、またブランチを切ります。(3) と (4)
はかなり先の話になりそうです。

よろしくお願いします。

-- Tomotaka SUWA